2017-01-01から1年間の記事一覧

わたしと美術館

美術館に行くことも、すきだ。さいきんはあまり描いていないが、もともと絵を描くのがすき、ということも関係あるとおもう。 じぶんの意志ではじめて美術館に行ったのは、高校生のころ、フェルメール展であった。フェルメールとはどのような画家なのかよく…

わたしと読書

わたしは読書がすきだ。趣味というより、生活に近いとさえおもう。 気づけば、身近なものであった。小学生のころは、図書室に行き、卒業までにここにある本をぜんぶ読むぞ、とおもったものである。ちょうどハリーポッターがはやっていたが、そのころからメジ…

前田司郎「愛が挟み撃ち」

気がついたら、1時間も半身浴をしていた。読みはじめたときは、なあんだ不妊の夫婦のはなしか、それで愛がどうこう言うのか、と思っていたけれど、めちゃめちゃに期待をうらぎられた。「水口に頼もうと思うんだ」から一気に過去のはなしにひきこまれていって…

身も世もない

はじめて自分でホームページをつくったのは中学生のとき。手をかえ品をかえ、高校、大学とちょこちょこ文章を書いたりやめたりしてきたけれど、わたしはやっぱり文章を書くのがすきのだとおもう。 いま、会社でなぜかみじかい論文を書かされていて、パソコン…