2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月のこと

2023年1月、1か月にいちどはブログを更新するという目標を掲げて、今回で12回目、目標達成といえる。途中、書けなかった月もあったが、10月と11月に2回ずつ書いて、あわせて12回書くことができた。12月の分はほんとうはもっと年末に、今年のふりかえりも兼ね…

旅行と方言のこと

先日、家族と恋人と岡崎・伊勢へ旅行をした。岡崎は、母が「どうする家康」を見ており、その舞台のひとつである岡崎城を訪れたいと希望したため。もともと歴史に興味がうすい母だが、榊原康政を演じる杉野遥亮のファンであることをきっかけに「どうする家康…

2023年11月のこと

さいきん、なんとなく調子がわるい。まえと変わらず寝ているはずなのに帰りの電車でうとうとするくらいねむかったり、土日は気を抜くと半日くらいTwitter(いまはXか)やInstagramをながめてすごしてしまったり。じぶんの中では後者のほうが心配。休日は読書…

おくれてきたなつやすみのこと

10/12から明日、10/18までなつやすみを取得している。ほんとうは、10/13~15は旅行に行くはずだったのだが、運わるくインフルエンザになってしまったため家でのんびりするのがメインのやすみになった。いまとなっては、これもこれで充実していたと思うので、…

2023年10月のこと

きのうから、遅めのなつやすみに入った。7月から9月にかけて、ちょうどプロジェクトが忙しくなる時期だったので、おおくのひとが夏季休暇を取得する時期にはとることができなかった。時期がずれるということは、どこに行くにもそれほど混まないときにどこか…

さいきん手に入れたちょっといいものたちのこと

今回は、さいきん手に入れたちょっといいものたちのことについて書こうかと思います。今年はボーナスをそれなりにもらえたけど、どかんと使うことがなかったので、気になっていたものやびびっときたものをちまちまと購入した。どれもお気にいりになって、身…

2023年7月のこと

帰省中の実家からお送りしています。 この3連休は実家に帰ってきている。今日はばあちゃん家に行って顔を見せて、実家にもどってからおにぎりと、きゅうりのつけものと、じゃがいもと玉ねぎの炒めもののおひるごはんを食べて、甲子園を見るともなく見て、す…

2023年5月のこと

1か月に1回の更新が目標だったのに、5回目にしてさぼってしまった。書きかけてはいたのだけれど、4月に異動して、ちょうど慣れてきて忙しくなってきたところだから仕方ない、と言いわけしてみる。どこかの月で2回書くこととして、12回書ければ目標は達成とい…

2023年4月のこと

4月から異動になり、昨年度のコントロールのきかないプロジェクトから抜けることができた。気が楽になった一方、わたしが異動した先のプロジェクトにもともといた人が、わたしの異動元に異動することになったため、ひどい状況に陥らせてしまうことに罪悪感の…

2023年3月のこと

先週の土曜日は3月11日だった。あれから12年ということになる。14時46分は恋人とポケモンGOをしているうちに過ぎてしまった。ここ何年かは、仕事をしていたり、休みであっても遊んでいたりして、地震が起きた時刻は、気づいたら過ぎていることが多い。そして…

2023年2月のこと

1か月に一度は書き物をすると決めて2回目。思ったよりもあっという間に日々は過ぎていて、意識しないとできないものだと改めて思う。 先日、パーソナルカラー・顔タイプ・骨格診断を受けてみた。パーソナルカラーは、1stがクリアウィンター、2ndがブライトサ…

2023年1月のこと

久しく動かしていなかったブログだが、2023年の目標として、アウトプットを増やすということを掲げ、1か月に一度はブログを更新することをその下の階層にある目標と決めた。本が好きで、なにか文章を書くことをしたいという気持ちが心の奥底にうっすらと、で…