さいきん手に入れたちょっといいものたちのこと

 今回は、さいきん手に入れたちょっといいものたちのことについて書こうかと思います。今年はボーナスをそれなりにもらえたけど、どかんと使うことがなかったので、気になっていたものやびびっときたものをちまちまと購入した。どれもお気にいりになって、身につける日にテンションが上がるので、どれも手に入れてよかったと思っている。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

1.HTHREE バックルパンプス ペールグレー
https://jp.pinkoi.com/product/zcLwyiyL

 HTHREEはTwitterで見かけて5年くらい前から気になっていたブランド。どの靴もとってもかわいいのだけれど、少し高いのと、台湾のブランドのため日本に店舗がないから試着ができないのとで、ずっと買うのを悩んでいた。今回は、出社が増えたので仕事にもはいていけそうなパンプスを買うときめていて、サイトとにらめっこした結果このパンプスをえらんだ。どの靴もとってもかわいくて、いまサイトを見ても、どれもかわいくてまたほしくなってしまう。あまり見かけないような色あいがすき。このパンプスも、グレーというなまえなのだけれど、グレーがかった青のようにも見えてとてもかわいい。大きめについた飾りの金具(?)も、あるようでないデザインでとてもかわいい。
 注文してから、足のかたちをなぞって書いたものや、パンプスをはいたときの足の写真なんかを送るので、通販といえども合わないものにはならないだろうという安心感があった。制作が終わって発送しますという連絡があり、注文から1か月ほどして、やっと手元に届く。宅急便をうけとって、どきどきしながら包みをあけて、対面したときのよろこび!くつを手に入れたときのなかで、いちばんこころがおどったと思う。開けてみて履いてみて、さらにテンションが爆上がり。だいじに長く履きたい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2.unitude ROUTE HANDBAG - LIBERTE BLACK
https://www.unitude.com/ja/products/en-route-handbag-liberte-black

 上記のサイトは公式のものなのだけれど、わたしはBUYMAで買った。ここ3年くらいしごとのかばんを変えていなくて、そろそろ別のものにしたいかもという気持ちから。また、これまではPCを持ちあるくのが必須だったので水筒などを入れるサブバッグと2個持ちにしていたのだけれど、今年度にはいって常駐先にPCを置いていけるようになり、かばんはシンプルに1個持ちに変えたかったので。
 なんとなく電車はこわいからきちんと口がしまるかばん、でもチャックじゃないかばん、そしてひととかぶらなそうなかばん、と調べていってたどりついたのがこの子。わたしは服や靴やかばんやアクセサリーに「この子」と言ってしまうタイプ。シンプルですき。思ったより横幅がひろくて気になるときはあるけれども、しばらくはいっしょに通勤しようと思っている。にもつはなるべく少なくいたいのだけれど、なかなか少なくはならず、必要だと思っているものがすべてはいるのでよい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

3.nichinichi Star Pierces [silver]
https://nichinichi-shop.com/?pid=151682981

 わたしはなまえに「星」の字がはいっているので、星モチーフのアクセサリーはぜったいに身につけないと決めていたのだけれど、それをやぶってしまうほどにこころひかれたアクセサリー。エメラルドグリーンとうすいピンクのガラスの色あいがうつくしい。nichinichiさんのアクセサリーはどれもほしくなってしまう。ずっとほしいリングがあるのだけれど、それはまだ手に入れられていない。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

4.Nishane Fan Your Flames
https://noseshop.jp/collections/nishane/products/146371796

 なんとなくこっくりした香りがほしいと思っていて、NOSE SHOPでいろいろ試していてびびっときたもの。一度はムエットだけもらって帰ってきたのだけれど、毎日のようにそれを嗅いでいるじぶんがいて、つぎに行ったときにはお会計をしていた。香水にはあかるくないから、じぶんがいいと思っているのがどの成分なのかはわからないのだけれど、書いてあることをみるに、ココナッツとラム、タバコのかおりなのだとおもう。セクシーさのあるかおり。女性でも男性でも似合いそうなかおりだと思う。この秋冬はこの香りに似合うということを軸に、装いをかんがえていきたいと思っている。

「情熱の火を燃やせ。その火を共に扇ぐ同志を見つけよ」。ココナッツ片手に水タバコをくゆらせ、仲間と明け方まで語らう濃密な時間。やがて来る日の出に向け、これは人生を祝福する香り。

というあおり文句もたまらない。香水は肌にのせると変わるというのを聞いたことがあるが、わたしの肌にのせると、おもったよりも甘いかおりになっておどろく。それでもいいかおりで、しごとをしているときにふと香ってきたりするとテンションがあがる。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

番外編.職場のひとにもらったかぼす

 雇用延長ではたらいている、もうおじいちゃんとでも呼んでしまいそうなひとが職場にいるのだけれど、そのひとは趣味で果樹をそだてている。今年は柑橘類が豊作だそうで、かぼすをおすそわけしてもらった。まずはかぼすサワーにして飲んでみている。さわやかで少し苦みがあっておいしい。そしていまも、かぼすサワーを飲みながらこれを書いているのでした。