2023年7月のこと

 帰省中の実家からお送りしています。

 この3連休は実家に帰ってきている。今日はばあちゃん家に行って顔を見せて、実家にもどってからおにぎりと、きゅうりのつけものと、じゃがいもと玉ねぎの炒めもののおひるごはんを食べて、甲子園を見るともなく見て、すこし昼寝して、という夏休みっぽい日。ちなみにきゅうりとじゃがいもと玉ねぎは、父が趣味でやっている畑でとれたもの。実家は窓が多くて風がよく通るので、エアコンなしでもそこまで暑くなくて、エアコンの涼しさではない風の涼しさがここちよい。暑くないのは、東北だからそもそも気温が低いというのもあるかもしれないが。いま自分が住んでいる家では常にエアコンだのみで、会社ももちろんエアコンで冷えていて、そうではない涼しさがいいなとおもう。

 さて、いまわたしはこの文章を実家のリビングで書いているわけなのだが、PCは重そうだったので持ってきておらず、軽いキーボードを買って、iPadにキーボードをつないで入力してみている。Windowsに慣らされたわたしは、iPadでのキーボード入力に慣れるには時間がかかりそうだ(たとえば、F10を押しても半角英数になってくれないとか、入力とちゅうで変換されていってしまうとか。設定とかの問題なのかもしれないけれど)。社会人になるまえはキーボードで入力するよりスマホで入力するほうが速かったけれど、いまはキーボードで入力するほうがおそらくはやいので、わざわざキーボードを導入した。これからも家の外で文章を書くことがあるかはわからないが、これはこれでうまく使えたらいいなと思う。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 前回も、その前から1ヶ月以上経っての更新になったが、今回も1ヶ月以上経ってしまい、気づいたらお盆。とはいっても夏季休暇を取得できたわけではなく、この3連休だけがわたしのお盆休み。仕事の関係上、9月いっぱいくらいまでは長いやすみを取ることはできなさそうなので、10月以降に連休を取得するつもりだ。そのときは世間一般では多くのひとが休みをとる時期ではなさそうなので、空いていそうだしすこし遠出ができたらいいなと思う。

 とはいっても最近も遠出していないわけではなく、7月後半から3週連続で遠出がつづいている。どれもたのしい予定だったのだけれど、さすがにすこし疲れたとも思っていて、来週はひさびさに家でゆっくりできるなと安堵している。

 7/29〜30は、愛知県の知多半島、内海への合宿。まえにいた部署の先輩たちと1泊2日で海に行くのが恒例行事となっており、それを「合宿」と呼んでいる。こういう誘いでもなければ海に行くこともないだろうから、ありがたく思っている。1日目は海の家でビールを飲んで焼きそばや焼き鳥なんかを食べ、うきわをふくらませて海にはいってうきわでぷかぷか浮かび、2日目はバーベキューをして肉や魚を食べてやっぱりビールを飲み、すこし海にもはいった。夏らしい遊びができてうれしい。泊まった旅館の部屋がオーシャンビューだった。これは夜、部屋の窓からの光景。iPhoneのナイトモードの仕様というだけなのかもしれないが、見返してみたらうつくしく撮れていた。

f:id:noka0x0:20230812150832j:image


一緒にいた後輩が、実はくらい趣味があるんですよね、ときれいな石をひろっているのもよかった。びんに入れて飾っておくそうだ。石ひろいを目的に、1人でとある島にわたって海岸をあるいたこともあるという。

f:id:noka0x0:20230812150838j:image

 

 8/5〜6は、ポケモンGOのイベントで大阪へ。炎天下のなか会場の万博記念公園をねり歩いてポケモンをつかまえた。6日はほぼノープランで、お笑いでも見ようかとなんばに行ったところ、なんばグランド花月も、よしもと漫才劇場も満席になっていて見ることができなかった。近くの喫茶店でコーヒーを飲み、なにをするか検討した結果なぜか映画「キングダム 運命の炎」を見ることとなった。前作、前々作も劇場で見ていたので、また見に行くつもりではあったのだが、大阪にきて映画を見ているんだろうね、と笑った。吉沢亮がすきなのだが、今作は玉木宏の色気にこころ惹かれた。よく考えると、小学校中学年くらいのときにすきだった芸能人は玉木宏だったため、こころ惹かれるのも無理はないのだった。

f:id:noka0x0:20230812150854j:image